YakuLog

動画についてだったり、日々の出来事だったり、八久人が気ままに書き、気ままに投稿するブログです。

はじめて推しにフラスタを贈った話-デザインについて

タイトル画像

 

どうも、ウマ娘5th東京公演で喉をぶっ潰したのが災いし一週間喉風邪に悩まされた

八久人です。接客仕事なのに声が出ないのは辛い・・・。

およそ数年ぶりのブログ投稿となりました。

2024年2月3・4日に東京・有明アリーナにて行われた

ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -YELL-」にて

ダイタクヘリオス 役として出演された 我が推し 山根綺さんに向けて

フラワースタンドを贈る企画を立ち上げ、無事に成功させることができました。

今回は、フラスタのデザイン案やそれに込めたこだわりをここでお話ししたいと思います。

最後までお付き合いいただければと思います。

(本来なら、企画を始めたきっかけやその他フラスタ企画にまつわることもまとめて書こうと思いましたが、あまりに長くなりすぎるのといつ書き終わるのかが全く見通しが立たないため、何回かに分けてシリーズとして書き進めていこうと思います。)

1.全体テーマ

 「綺ちゃんバースデーフェス produced by ダイタクヘリオス

という「フェス」を軸にしたテーマにしました。

 

2.イラスト


今回、イラストは 園れもん 様に依頼させていただき、
最終的に以下のような要望で描いていただきました。

  1. 配置はDJ ブース向かって左側にヘリオス/右側に山根さん

    最初「DJブースに2人入るスタイルってアリなのかな」と思っていましたが、

    調べてみると「B2B」というスタイルがあるらしく「それならイケるな!!」と思い

    この配置で進めることにしました。

  2. 山根さんはヘリオスメイク無しの「素の」山根さんで描いていただく
    これは企画進行中に参加者の皆様から意見を頂いたことから分かる通り
    依頼をするにあたり一番迷った内容でした。

    (左)山根さんヘリオスメイクVer./(右)山根さんノーマルVer.

     

    ライブ出演祝いであることから本来ならウマ耳やメイクも統一して付けるという考えの方が多いですが、
    何しろ今回は「山根綺さんの誕生日祝い」も込めたフラスタ。

    山根さん個人へのお祝いも兼ねているため、ご意見も参考にして最終的にはウマ娘メイク抜きの山根さんを描いていただきました。

  3. 山根さんへの誕生日祝いの要素
    今回のイラストでは、山根さんの着ている衣装(5thYell衣装)の上から
    「Feb.4th BirthdayGirl」と書かれたサッシュ(襷)をかけていますが、
    これも当初、「誕生日祝い要素を出し過ぎて本来の出走祝いの要素が薄れてしまうのはいかがなものか」という考えから ロゼット(胸章)にすることも考えていました。

    ロゼット&サッシュのデザイン案

     

    基本的なデザインは私が以前プレイしていた某ゲームに出てくるキャラクター衣装を参考にして、簡単なラフを制作。
    園れもん様とも相談し「ロゼットは角度によっては隠れてしまう場合もあるので、いっそのことサッシュにすると良いのでは?」というアドバイスを頂き、
    最終的にサッシュで進めることにしました。
  4. ヘリオス&山根さんのミニキャラこれについては完全な私のわがままです(笑)
    ヘリオスの動かすターンテーブルに2人のちびキャラを走らせたら面白そう」
    「園れもんさんといえばやっぱチビッコヘリオスをはじめとしたちびキャラだから折角だし描いていただきたい」
    という思いからお願いしました。ワチャワチャしてる2人がカワイイ。

    DJコントローラー部分デザイン案

     



3.フラワーデザイン

フラワースタンドデザイン案

フラワーデザインは、横浜市にある「フラワーショップ スパイラル」の金巻航平 様

に以下の案で依頼しました。

  1. 青をメイン色として使い、黄・水色・赤で照明やオーディエンスを表現する
    ヘリオスの勝負服カラーである青を使うのはもちろんですが、
    黄色・水色・赤色の花の配置を工夫
    上部は3色の花を少なめにしてステージ上の照明を表現し、下に行くにつれて多めに取り入れて観客を表現することにしました。

  2. スタンド回りに巻く布

    スタンド回りに巻いた布についても勝負服の絞られたシャツとベルトをイメージし上部にそれぞれずらす形でリボンをかたどってもらいました。

  3. バルーンの色と位置
    右上に金色・左下にピンク色の星形バルーンを取り入れ、髪留めとフェイスペイントを表現しました。

  4. 山根さんへの誕生日祝い
    花を選ぶにあたり、「誕生日祝いとして2月の誕生花を取り入れよう」と考え、当初はサクラソウを検討しましたが、入荷が難しいということで、最終的には「名声」の花言葉を持つ黄色のチューリップを数本取り入れていただきました。

    ちなみに、2月4日の誕生花にはサクラソウのほかに「ボケ(木瓜)」というバラ科の花があったのですが名前が名前だけに流石に却下。綺麗な花ではあるのですがねぇ。

4.ネームボード(協賛者パネル)

ネームボードのデザインは完全自作。

色合いもフラスタに合わせ、見やすさ重視で制作しました。
創作意欲が久々に湧き楽しかったです。

  1. 文字
    ボードで主に使用した文字フォントはゲームウマ娘で使用されている
    「わんぱくルイカ」を購入して使用。

    親の顔より見ているフォント

    www.type-labo.jp

     

    各項目名は英語で書こうと当初考えましたが、分かりやすさを重視し日本語で表記。
    ちなみに「担当トレーナー&ファン一同より」の文言は当初
    「担当トレぴ一同より」としようとしましたが
    後に「ちょっと度が過ぎるような」と思い始め、結局無難な形へと収まりました。

  2. 背景デザイン
    背景色は青~紫のグラデーションとしました。
    背景右側のヘリオスフェイスは「ぱか☆アゲ↑ミックス」のロゴをトレスしたものを使用

    パワポはデザインソフト


    そしてパネルデザインで特にこだわったのが、
    ヘリオスフェイスを囲むようにデザインされた音声波形。

    ヘリオスの持ち歌「笑っちゃお!」のサビ部分を切り出して使いました。
    笑っちゃお!

    笑っちゃお!

    • provided courtesy of iTunes

    音声波形はAviutlで作成

  3. サイズ
    参加された方々の名前を少しでも大きく入れるために
    ネームボードのサイズはA3横をベースに、縦幅を+4cm広げた変形サイズで制作。
    うまく収めることができました。

5.まとめ

今回は初めてフラスタを企画したということや時間的制約もあり、あまり凝ったデザインにはできませんでしたが、それでも細かい部分の工夫や隠し要素を取り入れて、お祝いの気持ちを込めることができたのではないかと自分自身思っています。

次回またフラスタ企画をするときにはより時間をかけてデザインしたいものです。

(c)ShikiveYakuto All rights receved
powered by はてなブログ