YakuLog

動画についてだったり、日々の出来事だったり、八久人が気ままに書き、気ままに投稿するブログです。

はじめての「献血」。ありのままレポート

どうもこんにちは。"自称"社会貢献系ヲタク、八久人です。

専門学校の入学許可証もやっと届き、これで完全に"自由"となった私。

かねてから"やりたい"と思っていたことをやってきました。

私がやりたいと思っていたこと、それは...

献血です。

 「人の役に立つことをしたい」と思っていた私、高校を卒業して、暇を弄んでいたのもあり、「せっかくだから献血しに行こう」という軽い気持ちで行ってきました。

人生初献血で訪れたのは、押上の東京ソラマチ10階にある、

献血ルームfeel」です。

f:id:tgrog1372:20190320213822j:plain
f:id:tgrog1372:20190320213838j:plain

まず私がここに来て思ったのが、

「本当に献血ルームなの?」ということ。

景色がとても良く、ラウンジもとても広い。

f:id:tgrog1372:20190320213805j:plain
f:id:tgrog1372:20190320213814j:plain
f:id:tgrog1372:20190320213817j:plain

そして一番のポイントは・・・

カフェが併設されてること!

f:id:tgrog1372:20190320213922j:plain
f:id:tgrog1372:20190320213801j:plain

献血前と献血後の休憩に、全22種類のドリンク+季節のドリンクを選んで飲むことができるんです!しかも無料!

なんて贅沢な・・・

また、ここのスタッフさんもとても気さくな方で、とても気軽に献血を受けることができました。

 

では、初めての献血はどんな様子だったのか、書いていきたいと思います。

 

 

※ここから先は、穿刺・血液等の写真を含みます。閲覧の際はご注意ください。

 

 

 

まず、献血の大まかな流れから。

献血をする際は、まず、(1)受付と問診を行います。

f:id:tgrog1372:20190320213842j:plain

写真の受付表に名前や住所、身長・体重といった情報を記入し、それが終わったら献血の同意説明書に一通り目を通します。

そして、受付にあるタブレット端末で、全23項目の質問に答え、それが終わったら、

「シーフテスト」をします。

f:id:tgrog1372:20190320222300j:plain

 これで腕の調子が分かるんだとか。

次に、(2)医師による問診と血液成分の検査をします。

医師による問診は簡単で、(1)での問診で答えた項目を確認していくような感じでした。

そして血液検査。ここで少量血液を採り、血液型の特定とヘモグロビンの濃度を測って、貧血の心配がないか確かめます。

f:id:tgrog1372:20190320213853j:plain
f:id:tgrog1372:20190320213850j:plain
f:id:tgrog1372:20190320213858j:plain
腕を消毒して、採血し、採った血を検査器にかける。

そしてそれが終わったらいよいよ(3)献血が始まります。

トイレを済まして、呼び出されるまでラウンジにあるカフェで飲み物を飲むことに。

呑気にアイスティーを飲んでいたところに、「呼び出し君」のブザーが鳴る。

少し緊張した面持ちで、いざ採血へ・・・。

f:id:tgrog1372:20190320213907j:plain
f:id:tgrog1372:20190320213825j:plain


採血ベッドから見えた景色はこんな感じ・・・

f:id:tgrog1372:20190320213910j:plain

10階って思ったより高いんだね。(小並感)

スタッフさん曰く、高所恐怖症の方にとってはこの景色はやっぱり怖いんだとか。

さぁいよいよ、人生初の献血。記念すべき最初の穿刺。注射は慣れているとはいえ、少し緊張している八久人 氏・・・

直径0.5~1ミリほどの少し太めの針が、私の肘の内側辺りに刺さる・・・!

f:id:tgrog1372:20190320213914j:plain

思ってたほど痛くなかった\(  'ω')/

流石に刺した直後は軽く痛みはありましたけど、少なくとも私の場合はすぐに痛みが引いていきました。

私が今回受けたのは、400ml献血。採血時間は10分から15分程度。

針の刺さっていない左手はフリーだったので、スマホTwitterを見たり、スタッフの方と少しお話をしたりしてたらあっという間に400ml採れてました。

f:id:tgrog1372:20190320213829j:plain
f:id:tgrog1372:20190320213834j:plain
採血終了!

しかしまぁ...400mlって結構多いんですね(苦笑い)

採血バッグを見た時に少し驚きましたw

ちなみに、血液の中から特定の成分だけを採取する"成分献血"の場合、一時間程度時間がかかるらしく、採血ベッドに備え付けてあるiPadで、テレビドラマやアニメを見ることができるそうです。(写真ブッレブレw)

f:id:tgrog1372:20190320213917j:plain

採血終了!

その後は30分程度、ラウンジで休憩します。

f:id:tgrog1372:20190320213929j:plain

この時、注文したドリンクと一緒にお菓子が付いてきます(*'▽')

ちなみに休憩時に私が注文したのは、黒糖ミルク珈琲。

黒糖の甘さが喉奥にまで伝わり、とてもまろやかな風味でした。

そして最後に献血カードを受け取って、献血完了です!

 

f:id:tgrog1372:20190320213809j:plain

結論:暇つぶしに最適!

難しいことは一切なく、「結構簡単に献血できるんだなぁ...」と思いました。

お菓子や飲み物も飲めて暇つぶしにはもってこいだし、同時に社会貢献にもなる。

まさに一石二鳥! とても良かったです!!

ゆったりとした気持ちでできる献血皆さんも是非いかがですか?

 

~関連リンク~

献血しに訪れた場所⇒ 献血ルームfeel|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

献血の仕方⇒ 献血の手順|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

 

(c)ShikiveYakuto All rights receved
powered by はてなブログ