YakuLog

動画についてだったり、日々の出来事だったり、八久人が気ままに書き、気ままに投稿するブログです。

コスパ最強「例のキャプボ」は果たして使えるのか!?~前編~

f:id:tgrog1372:20201103012512p:plain

タイトル

ゲーム配信とかで使うキャプチャーボードって、高いですよね。

Amazonで検索結果に出るキャプチャーボードは、だいたい1万~3万円前後と、

なかなか値の張る代物で、私のような貧乏学生には手の出しづらいもの・・・。

そんな中、YouTubeにあった1本の動画が目に付いた。

 


【嘘だろ!?】例のキャプチャボードでAPEXゲーム配信できるのかテスト

 DIY系YouTuber「熊五郎お兄さんのDIY」チャンネルの動画

どうやら、880円のHDMIビデオキャプチャーがあるらしい。

動画では、実際にこれを使って普通にキャプチャーとゲーム配信ができたらしい・・・。

しかし、880円である。密林でよく売ってるキャプボの10分の1にすら満たない価格である。

本当に使えるの(半信半疑)

・・・と思い、「当たれば儲けもんだ」ぐらいの感覚でShigezoneで注文した。

www.shigezone.com

f:id:tgrog1372:20201103015533j:plain 届いた。

早速開けてみる。

f:id:tgrog1372:20201103015709j:plain f:id:tgrog1372:20201103015732j:plain

中から出てきたのは、本体と英語&中国語で書かれた説明書

本体は金属(アルミ?)製で結構しっかりとした作りだった。

説明書を見てみると

・・・とのことだった。

USB2.0接続の1入力タイプのキャプチャーだ。

ここまでまじまじと商品を観察したところで、さっそくスマホのゲーム画面をこのキャプチャー経由でPCに取り込んでみよう。

~後編につづく~

 

 

(c)ShikiveYakuto All rights receved
powered by はてなブログ