YakuLog

動画についてだったり、日々の出来事だったり、八久人が気ままに書き、気ままに投稿するブログです。

【初詣がてら小旅行】成田周辺を行ったり来たり。

2018年最初の小旅行。京成線を使って千葉県は成田市。初詣と動画の素材撮りの為に、成田山新勝寺含め、成田周辺に行ってきました。

ちょうど正月の3日間は、京成電鉄が臨時有料特急「シティライナー 成田山開運号」を運行しているということで、激混みの中、特急成田空港行きに乗って60分揺られるのもちょっと・・・と思いライナー券料金950円を惜しみなく投入。

f:id:tgrog1372:20180104202908j:plain

歌舞伎の隈取りをモチーフとしたステッカーを貼った成田山開運号仕様の京成AE形、格好いい・・・。

 かつては空気輸送となり、定期運行を取りやめ、不定期列車となったシティライナーですが、正月ということもあって、乗客はやはり多い様子。途中の停車駅である船橋からも多くの乗客が乗ってきました。(船橋の方が乗客の数は多かった気がする・・・)

f:id:tgrog1372:20180104203616j:plain f:id:tgrog1372:20180104203655j:plain

f:id:tgrog1372:20180104203331j:plain f:id:tgrog1372:20180104203818j:plain

京成本線を走るAE形に乗るのは初めてでしたから、乗り心地といい景色といい、普通の通勤型列車(3000とか3600とか...)の時と違う、少し新鮮な雰囲気で成田までの約50分程を車内でゆっくり過ごし、京成成田駅に到着。

f:id:tgrog1372:20180104204443j:plain

ホームの空港方では、鉄道ファンだけでなく、多くの乗客が、記念に成田山開運号をスマホで撮っていました。

f:id:tgrog1372:20180104204700j:plain

私は成田へ行く際に、「成田開運きっぷ」という往復切符を使ってきましたから、通常の片道切符を使うよりも2割方得して行けるというわけなのです。

f:id:tgrog1372:20180104205236j:plain

京成成田駅の改札を出て、新勝寺の参道へ。やはり正月ということもあって、すごい人だかりでした。

f:id:tgrog1372:20180104205421j:plain

んまぁコミケと比べたらこんなもんどうってことはn(ゲフンゲフン

途中、榎屋さんへ寄り、焼き味噌団子を購入。流石に食べ歩きは無理だったのでその場で食べることに・・・。

f:id:tgrog1372:20180104210035j:plain

寒い中、温かい団子に甘い味噌・・・絶品。良い腹の足しになりました( *´艸`)

団子を食べ終わり新勝寺へ向け歩いていると・・・

f:id:tgrog1372:20180104210556j:plain

・・・。

・・・何これw

マジww仏様の前でw勇気あるわコレはwww

そして歩いて10分程で、成田山新勝寺に到着。門の前の道路ではお立ち台に立った警察官が警備にあたっていました。

f:id:tgrog1372:20180104210949j:plain

そらそうだな。参道いっぱいに人が沢山だもん。

f:id:tgrog1372:20180104211509j:plain

この人だかりということもあり、早めに初詣をし、学業成就のお守りを買い、何枚か写真を撮って新勝寺から撤収。

f:id:tgrog1372:20180104211657j:plain

f:id:tgrog1372:20180104211742j:plain

f:id:tgrog1372:20180104211759j:plain

初詣を終えて、参道へ戻ってきたわけですが、

「せっかく成田に来たんだから、鰻でも食べよう!」

ということで少し早めの昼食。國之屋 さんでうな丼を頂くことに

f:id:tgrog1372:20180104212710j:plain

ウナー∈(゚◎゚)∋

そして再び京成成田駅に戻り、今度は成田空港...ではなく東成田駅へ。

ここからは東葛迷列車Eで使う動画素材の収録に・・・。

東成田駅に到着。

f:id:tgrog1372:20180104212939p:plain

・・・相変わらず静かだ・・・。

んにしても寒ィ!!!!

風も強いし手が痛い...

早めに動画を撮り、すぐ撤収。連絡バスで空港へ

空港では展望デッキで何枚か飛行機の写真を撮っただけ。

・・・とはいっても、カメラの埃をそのままにしてしまって撮った写真のほとんどはおジャンに・・・あぁ悲しきかな・・・。

 

その後は成田空港駅から成田スカイアクセス線成田湯川駅へ。

f:id:tgrog1372:20180104214111j:plain

f:id:tgrog1372:20180104214119j:plain

街の外れにあるということからか、人は殆どいませんでした。

成田湯川ではスカイライナーの通過する様子を3本程動画に撮り、すぐ空港第2ビルへ戻り、空港内のショッピングモールで少し買い物して、成田へ戻り、成田開運きっぷの残り分を使う為に一旦PASMOで改札をでて、駅近くのコンビニでパンを買って食べた後、開運きっぷを使って帰路へ。

上りのシティライナーはもう2時間前に行っちゃったということなので、帰りは普通の特急列車で青砥へ。

こうして年初めの小旅行、成田散策は無事終了。

たまに友人と遠出したりはするんですけどね、一人で出かけるのも良いもんですよ。だって予定なんて自由に変えられるし、お金の許す限り、「ここ行きたい!」も「これ食べたい!」も気ままにできますから!!

またお金があれば、今度は川越辺りにでも行ってみたいなぁ...と思ってたりしますw

では。

~訪れた場所~

・だんご榎屋(食べログhttps://tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12041323/ )

・國之家(食べログhttps://tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12013478/ )

~成田開運きっぷについては~

www.keisei.co.jp

 

 

 

 

 

(c)ShikiveYakuto All rights receved
powered by はてなブログ