識部八久人のいろいろ。

動画についてだったり、日々の出来事だったり、八久人が気ままに書き、気ままに投稿するブログです。

コミックマーケット93-参加レポート

皆様、明けましておめでとうございます。2018年も八久人(やくと)と当ブログをどうぞよろしくお願いします。

さて、年が明ける10時間ほど前、私は東京ビックサイトにいました。

そう、年2回の最大級の同人誌即売イベント「コミックマーケッ93」に行ってきました!

とはいっても行ったのは12/31の最終日だけ。なんとか1日だけ予定を開けることが出来ました!(なおコミケ後バイトorz...)

最寄り駅の始発に間に合うように、4:30時ごろ出発。国際展示場駅に着いたのは6時10分頃...

「やっぱり冬だから暗いなぁ...」

と思いながらギュウギュウ詰めの道を進み東待機列へ・・・

f:id:tgrog1372:20180101200310j:plain

「この地へ帰ってきたぞ!我!」

と気分が高揚したのも束の間...

サムイ...サムイ... (´д`)

そう思いながら、au-wifiも繋がらない状況でTwitterを見たりFGOやったりして待機列の中で過ごしていると...9時辺りからか雨が降ってきた。すぐに止むだろうと思ってたら...

 

「親方ァ!空から白いもんがァ!」

・・・。

雪ィ!?

f:id:tgrog1372:20180101213552j:plain

まさかの初雪!

初雪なんか聞いてねぇよ!何だ?コミケの群衆の熱で上昇気流でも出来たのか!?

と思い、さらに冷え込む東京。凍えながら開場までの残り一時間を過ごしました。

そして10:00になり、東館へ!!

今回のコミケは、私が投稿している「東葛迷列車伝説E」の原作である「東葛迷列車伝説」の作者、常務ヤマトダさんがサークル出展しているということで、急いでお目当てのサークルへ行き薄い本を買い、ヤマトダさんのサークルへGO!!

そこで同じ地元に住み、ヤマトダさんと一緒にサークル運営をしている五今亭さんと夏コミ以来の再開、地元ネタで盛り上がったりしてサークルに居座り(ヤマトダさんご迷惑をお掛けしましたww)

その後、Twitterのフォロワーさんや迷列車を見てくださっている方と会い名刺交換。

 「名刺や名札、使うことあるのか?」と思っていましたが、持ってきて損は全くありませんでした。むしろ

凄く役に立ちます。

ニコ動やピクシブとかで何か創作活動をしている方とかは特にそうです。

知り合いが増えますよ!!#などと

いろいろ駄弁りながら午前を過ごし、午後は西へ移動。NikonD3200を片手にコスプレエリアへ

 そして3時頃に戦線離脱。資金不足のため戦利品は少ないものの、夏コミと比べ、様々な人と出会い、とても濃い一日でした。コミケット93でお会いした方々、本当にありがとうございました。それではまた、94でお会いしましょう。

では。

(c)ShikiveYakuto All rights receved powered by はてなブログ