YakuLog

動画についてだったり、日々の出来事だったり、八久人が気ままに書き、気ままに投稿するブログです。

東葛迷列車伝説E 第一作を作り終えて[ウラ話]

東葛迷列車伝説」制作継承宣言をしてから早1ヶ月...

ようやく完成!投稿しました!

 

nico.ms

動画をご覧になった皆様、動画の出来はいかがだったでしょうか。

自分としては、「まぁまずまずの結果かな」って感じです。

前作者(常務ヤマトダ)様の動画と比べて、クオリティーが下がってしまったことはお許しください。現時点ではあれが精一杯です。。。

さて、前置きはこのくらいにして・・・ここからは「東葛迷列車伝説E #1」の制作秘話裏話を書こうかな・・・と。

 あ、一応書いておきますが、「東葛迷列車伝説E」シリーズはあくまでも原作「東葛迷列車伝説」の"補完"版ということで話を進めて行くつもりです。(原作で取り上げなかった路線を、ここで取り上げる・・・という感じで)

この動画シリーズのコンセプトは、「不易流行」

この四字熟語の通り、前作者様の動画スタイルを崩さず、かつ、自分流の動画スタイルも少しずつ取り入れていく・・・考えで動画を制作しています。

例えば、動画46秒辺りの・・・

f:id:tgrog1372:20170506204444j:plain

「YO!」という挨拶が印象的なこの場面。

そう、ネタ担当車両、京成3700形改め京成3000形が冒頭で繰り広げる茶番。

前役の京成3000形3738(兄)が千葉NTにリース転属(笑)されたため、今回からは京成3000形3020(弟)に役を渡しました。

相変わらず京成電鉄がネタとして上がらないことに兄同様不満げな様子ww(1分54秒あたりで"何かを"言っています)

そしてOP

f:id:tgrog1372:20170507223534p:plain

お待たせしました。「やきうの時間」ですw

このテーマ曲は変える気は更々ありません。

そして、動画の前半部分は、あの大人気深夜番組を彷彿とさせるようなテロップや設定を・・・

f:id:tgrog1372:20170507224628p:plain

f:id:tgrog1372:20170507224732p:plain

f:id:tgrog1372:20170507224736p:plain

 

実は、茶番部分の、「14枚のカードから一枚引いて、紹介する路線を選ぶ」やり方、これも、その深夜番組からヒントを得ています。

でも今後もやるかどうかは分かりません。気分次第ということでw

最後に、混雑率についての説明をしているこの場面。

f:id:tgrog1372:20170507225350p:plain

もうお気づきかと思いますが、ここで流れているBGM・・・

そう、イトーヨーカドーの食料品売り場で流れている、"アノ"音楽です。

コメントでも、「なぜヨーカドーw」とか「レジ応援のテーマw」とかツッコまれてましたけど、この曲を選んだのにも理由があります。

この曲はビートルズの「Help!」という曲を編曲したものらしく、

「レジが混みあってきた("混雑"してきた)から、応援が欲しい!!(フレーッ!フレーッ!の方の応援じゃないよ)」って時に流れるそうです。

はい。つまりそういうこと。

「混雑」というキーワードで曲を探した結果、この曲にたどり着いて、そのまま動画のBGMにした、というわけなのです。

以上、今回の動画で取り入れた要素を紹介するコーナーでした!

今作は初回だったということで、あまり大胆なエフェクトだったり、ストーリー設定は組み込まずに制作しましたが、次作からは、番組のパロディーを交えて編集できたらな、と思っています。

次回作は・・・まぁ気長にお待ち下さい。

最悪秋頃迄には投稿します。

今回はこの辺で、

今後とも、「東葛迷列車伝説E」をどうぞよろしくお願いします!!

では。

 

(c)ShikiveYakuto All rights receved
powered by はてなブログ