識部八久人のいろいろ。

動画についてだったり、日々の出来事だったり、八久人が気ままに書き、気ままに投稿するブログです。

STAND UP SUMMIT @東京ビッグサイト


f:id:tgrog1372:20160809181448j:image

去る2016年8月9日、被災地と復興を考える催し、STAND UP SUMMIT 2016 が行われ、私、学生として参加しました!!

まず会場の東京ビッグサイトに着くと、制服から、「STAND UP SUMMIT2016」のロゴが記されたオリジナルTシャツに着替え、セッション会場へ!
f:id:tgrog1372:20160811001501j:image

ビッグサイトへ行くのは、生まれて2度目(とはいっても最初に行ったのは五歳の頃なのであまり覚えていない・・・)だが、広い。

開会式が終わり、いよいよセッションへ!

今回は、一般社団法人ワカツク 様のセッションへ参加。自己紹介をし、3つのグループに別れてそれぞれセッション開始!

色々話していくうちに、次々と浮かび上がる問題点やアイデア、チームの中には、私のような高校生だけでなく、大学生、中学生もいて、様々な視点から、意見が飛び交い、それをどんどん と、付箋紙に書き、張り付けていきます。
f:id:tgrog1372:20160811002202j:image

出た問題点をどう解決していくか、話を進めていくと、あっという間に時間が過ぎていき━━━━

そしてチームで出た意見を他の2チームへ共有、私がまさかのチーム代表として発表。((((;゜Д゜)))

緊張しましたw

その後、3チーム全ての意見を1つの大きな模造紙に張り付け、全体に発表━━━

という流れでセッションは終了。

その後、国際会議場へ場所を移し、トークショーとチャリティーライブへ

正直言ってここが眠気との一番の戦いでした。

話の内容は良いとしても、私は迫り来る眠気と格闘しながら聞いてました。

チャリティーライブでは、バイオリンユニット「Style-3!」と「サンプラザ中野くん」が登場!圧巻のライブでした!
f:id:tgrog1372:20160811003359j:image

※写真ぶれてますがご容赦を

 最後の閉会式!

みんなで「STAND UP...SUMMIT!!」と言って、締めくくりました。

セッションしていく内に、ニュースを見るだけでは分からない、被災地の問題や復興の問題が分かり、色々と考えさせられました。普段の学校生活でも味わうことのできない。非常に刺激的な体験でした。また来年も是非!行きたいと思います!!

 

 

 

(c)ShikiveYakuto All rights receved powered by はてなブログ