YakuLog

動画についてだったり、日々の出来事だったり、八久人が気ままに書き、気ままに投稿するブログです。

『デレステ広告巡り 山手線一周の旅』まとめと解説


f:id:tgrog1372:20160613235754j:image
山手線の各駅に掲示されている「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」のキャラクター広告。駅によってアイドルが異なり、また、掲示されている駅に関連性のありそうなセリフやアイドルがいるなど、様々な面白みがありました。
さて、今回は、「デレステ広告」と「駅」の関係性について、私の独断偏見で大解説しようと思います。

[注意] これは、2016年6月12日(日)時点でのデータです。

#01 東京駅


f:id:tgrog1372:20160614000507j:image
今回の山手線一周の旅、スタート地点となった東京駅、山手線ホームの反対側、京浜東北線3番線ホームにあった広告。前川みくちゃんと神崎蘭子ちゃんがいます。駅との関係性は恐らく無いと思われます。ただ、みくちゃんも蘭子ちゃんも可愛く、どちらかを選べと言われても、私にはとても選べません・・・

#02 神田駅


f:id:tgrog1372:20160614000920j:image
京浜東北線1番線にあったこの広告、橘ありすちゃんが描かれています。これも駅との関係性は恐らく無いと思われます。ソフトクリーム一緒に食べたい(*´ω`*)

#03 秋葉原駅


f:id:tgrog1372:20160614001200j:image
京浜東北線1番線にありました。櫻井桃華ちゃんが描かれています。駅との関係性は不明ですが、
ただ、無理矢理言うなら・・・
秋葉原(あきはばら)」と「薔薇(ばら)」をかけたのでしょうか?
〜〜御徒町駅(広告無し)〜〜

#04  上野駅


f:id:tgrog1372:20160614001620j:image
京浜東北線1番線にありました。市原仁奈ちゃんが描かれています。
セリフの中にある「動物」が「上野動物園」(最寄り駅がここ)を連想させます。
〜〜鶯谷駅〜日暮里駅〜西日暮里駅〜〜(3駅共に広告無し)

#05 田端駅


f:id:tgrog1372:20160614002008j:image
京浜東北線4番線にありました。赤城みりあちゃんが描かれています。駅との関係性は恐らく無いでしょう。みりあマジックにかかりたい・・・。
〜〜駒込駅(広告無し)〜〜

#06 巣鴨駅


f:id:tgrog1372:20160614002159j:image
山手線1番線にありました。川島瑞樹さん、安部菜々ちゃん、片桐早苗さんが描かれています。
シンデレラガールズの中でも20代半ばの片桐さんや川島さん、そして菜々ちゃんをここ、巣鴨駅に配置したのも、「運営、なかなかやるな」と関心しま...ん?菜々ちゃん?じゅうななさいのはずじゃ・・・「あべななさんじゅうななさ..」あ・・・(察し)
大塚駅(広告無し)〜

#07 池袋駅


f:id:tgrog1372:20160614002842j:image
山手線ホームからは少し離れた、埼京線の1番線にあります。
城ヶ崎美嘉ちゃんが描かれています。
駅との関係性は恐らく無いでしょう。

#08 目白駅


f:id:tgrog1372:20160614003254j:image
山手線1番線にあります。輿水幸子ちゃんが描かれています。
これも駅との関係性は恐らく無いでしょう。
「うん、かわいい。(白目)」

#09 高田馬場駅


f:id:tgrog1372:20160614003622j:image
山手線1番線にあります。多田李衣奈ちゃんと木村夏樹ちゃんが描かれています。
高田馬場は学生の街という印象がありますが、この広告と高田馬場との関係性は、恐らく無いでしょう。
新大久保駅(広告無し)〜

#10 新宿駅


f:id:tgrog1372:20160614004309j:image
山手線ホームから離れた、埼京線の2番線にあります。大きいため、一際目立ちますね。
「つぼみ」(高垣楓一ノ瀬志希前川みく塩見周子相葉夕美)が描かれています。
駅との関係性は、恐らく無いでしょう。それにしても、いつ見ても美しいですね。
〜代々木駅(広告無し)〜

#11 原宿駅


f:id:tgrog1372:20160614004859j:image
山手線1番線にあります。高森藍子ちゃんが描かれています。
「広い公園―」というセリフから近くにある[代々木公園]や[明治神宮御苑]を連想させることができます。

#12 渋谷駅


f:id:tgrog1372:20160614005406j:imagef:id:tgrog1372:20160614005430j:image
山手線1番線にあります。神谷奈緒ちゃん、北条加蓮ちゃん、速水奏さんが描かれています。
何も関係性が無さそうに感じますが、以外な関係性がありました。
駅名と広告にいるアイドル2人に注目してみてください。
「"渋谷"駅に神谷奈緒北条加蓮」・・・

f:id:tgrog1372:20160614010408j:image
そう!渋谷凛と神谷奈緒そして北条加蓮の3人組ユニット、「Triad Primus」を連想させることができます!この組み合わせは凄いなと感じました。

#13 恵比寿駅


f:id:tgrog1372:20160614010741j:image
埼京線4番線にあります。宮本フレデリカちゃんが描かれています。
駅との関係性は恐らく無いでしょう。
〜〜目黒駅〜五反田駅〜〜(2駅共に広告無し)

#14 大崎駅


f:id:tgrog1372:20160614011134j:image
山手線1番線にあります。白坂小梅ちゃんが描かれています。
駅自体との関係性は恐らく無いと思いますが、
「ユビさし確認、よーし・・・―」というセリフが「鉄道」に関係があると思います。

#15 品川駅


f:id:tgrog1372:20160614011402j:image
山手線1番線にあります。星輝子ちゃんが描かれています。
電車の中では静かにしましょう。

#16 田町駅


f:id:tgrog1372:20160614011517j:image
京浜東北線1番線にあります。佐久間まゆちゃんが描かれていて、中居くんver.の広告の隣にありましたww
駅との関係性は恐らく無いでしょう。
・・・しっかりと目に焼き付けておきます。 
浜松町駅(広告無し)〜
#17  新橋駅

f:id:tgrog1372:20160614011747j:image
京浜東北線3番線にあります。高垣楓さんが描かれています。
サラリーマンと飲み屋の街、新橋ならではの人選とセリフですね。
高垣さん。OL感漂ってて良いですねぇ。

以上、17駅、計25人(恐らく)のアイドルがいました。
こうして見ると駅それぞれに様々なアイドルがいて、とても面白いなと感じました。
是非、アナタも実物を見てみてはいかがでしょうか☆
最後に)
冒頭の「デレステ広告巡り 山手線一周の旅 まとめ 」の地図画像は、ニコニコ静画にある他、PDF版もあります。「印刷して使いたい」という方、どうぞお使い下さい!



(c)ShikiveYakuto All rights receved
powered by はてなブログ